しあわせはこねこのかたち

0
    【キルラキル絵】マコが来ない

    キルラキルというアニメにハマっていまして、
    中でも満艦飾マコというキャラクターに特にハマっています。

    ・素直
    ・ポジティブ
    ・結構毒舌
    ・ぱっつんボブ
    ・声かわいい
    ・とにかくかわいい

    といった理由ですきなんだとおもうんですけど、
    すきになるのに理由とかないから!

    でもこのインタビューを読んだせいだとおもいます。

    ▽あの1話でむしろ薄いんです「キルラキル」シリーズ構成・脚本の中島かずきに聞く1

    ”僕が全部の脚本を書くしかなくなった理由のひとつが、マコなんです。”

    まじでか

    ”マコのむちゃくちゃなロジックの積み重ねで、ある種の説得力を持たせるのって結構難しいんです。僕はいままでそういうことをやっていていますが、おそらく他の人はあまりやっていないと思います。結果的にその発言が局面を打開したり、ギャグみたいだったけどストーリーをジャンプさせるのに効果的だったりするんです。最後までキモなキャラですよ。自分の中でも好きなキャラクターの在り方のひとつですね。ちなみに、マコファンはとりあえず7話を見てください!”

    7話はマジで伝説でした!!!!!!

    というわけで、マコがだいすきになってしまって、マコを描いてみることにしました。

    最初に描いてみたのがこちら。
    なんとまあ全然かわいくありません。

    次に描いたのがこちら。
    マジ全然かわいくない。左下は現実逃避です。

    次は色鉛筆で描いてみることにしました。
    下手くそすぎる。おっぱいを足せば似てかわいくなるかな!?とおもったけど
    似てもいないしかわいくもない。

    次はノートとペンをかえました。
    特にかわりませんでした。

    名前を書くという悪あがきをしました。あと字も雑すぎます。

    TwitterのRTで「マコの描き方」みたいのがまわってきたのでマネしました。
    それでもかわいくないけど、なんとなくコツがつかめたような・・・!?

    しかし、一向にかわいく描けないので、トレースをしてマコらしさをつかむことにしました。
    必死か。

    これが功を奏したのか、なんとなくコツをつかめました。
    太ももとふくらはぎの独特な感じをまだとらえられていません。

    突然アツくなり出しています。こわいです。(自分が)

    そしてとうとうなんとなくかわいく描けた気がするので色をつけました。
    これはこれでかわいいけど、なんか、マコっぽくないし、雑に描いてしまってかなしい。

    最終的にこれで満足しました。
    マコかわいいよマコ!!!!!!!

    なかなかマコが来なくて(意:マコがかわいく描けなくて)悶々としましたが、
    最終的にも別に似ていませんが、とてもたのしかったです。

    おつかれさまでした。
    posted by saopi | illust | comments(0)
    0
      呼吸
       

      わたしは昔から本がすきなのだけど、
      ほんとうに本がすきになったのは大学生のときな気がする。
      小学校、中学校、高校とずっと読んでいたけれど、
      内容がおもしろいとかそういうかんじで流して読んでいたような気がする。
      村山由佳、江國香織、よしもとばなな、山田詠美、乙一とかよく読んでいた。
      もちろん文章も素敵なのですが、それ以上に、内容を重視していたというか。

      大学生になって、村上春樹とシェイクスピアを読んだことで、
      その文章というか、文体というかそういうものに惹かれた。
      そんなことは、たぶん、初めてだったのでだいぶ衝撃を受けた。
      もちろん、中身もすごくて。「内容がいい」とかそんなんじゃなくて、そうじゃなくて。
      「こんな小説あったのか!」と。
      読み終わったあとに、ずっしりとずっしりと心に残り続けるかんじ。
      読み終わって何年も経つのにこんなにずっしりと残ることって、あんまりない。

      村上春樹はそのときすきだったひととか、ともだちがmixiレビューに書いてたから
      なんとな〜く読んでみただけで、
      シェイクスピアも講義で必要だったから読んだだけなのに、
      こんなにも自分の人生に影響しているから、すごいなあと思う。
      posted by saopi | illust | comments(0)
      10
      ツノ、あらわる。




      会社の先輩が偶然このブログを見つけて、わたしの絵を見てくれたそう。
      そして「さおぴの絵には、ツノを書くといいよ。」と言われたので早速ツノを生やしてみた。
      Twitterに流したらそこそこ反応もらえたので、ツノはいいものなのかもしれない。

      「そのひとに合ったツノを描くんだ!みんなあるでしょ、ツノ。」と言っていた。

      なんとなく、心の中というか、内側のとんがった部分とか、そういう見えないところがツノになるのを想像した。
      ひとのドロドロした部分とか。ほんとうは見せたくない部分とか。
      なので、ツノがちょっと濁った色になってしまったんだけど、わたしの絵はふわ〜っとしてしまいがちなので、まあいいかと思った。
      posted by saopi | illust | comments(0)
      0
        タン・タン・タタタン・ターン!

        ひさびさにCHARA聴いたらよかった。

        ・しごと(ではないけど限りなくそれに近いような気がする役に立ちそうな気がするいや役に立たせないとだめ)の話
        いんたーねっとにある情報はもうすでに整理されてしまっているので
        それをまたまとめ直そうとはおもわない(おもってはいけないのかもしれない)のだけど、
        本はそうではないので(いや整理はされているのだけど)
        やはりわたしは本をもっともっとたくさん読み、
        自分自身で整理する力をつけなくてはならないなあとおもった。
        すこしずつアウトプットをしていっているのですが、 
        まだ「自分のため」でしかない状態なので、それを「見せられるもの」にする
        気配りというか、力というか、そういうものを加えていくぞーーーいくんだ・・・。
        「見せられるもの」にすることも、自分のためでもあるんですが・・・。
        気配りしてないのになぜかすごい体力使うから、毎日つづけて、
        筋肉的なものつけないとだめかも・・・。
        なんか落ち込むけど、継続は力なりって、あたい、信じてるよ。

        ・アニメの話
        コードギアス全50話やっと見終わったんだけど、名作すぎた。3回泣いた。DVDボックスほしくなった。リアルタイムでやってたころは「手足長いな」ぐらいしか思ってなかったのであのころの自分に腹パン100発。

        ・映画の話
        アイアンマン3がたのしみすぎてもう・・・。
        アイアンマンはもうかわいいんですよねトニー・スタークがかわいくて仕方ないんですよねヒゲのおじさんなのにかわいくてね!!イケメンなのにかわいいってね。
        キックアス2もたのしみ・・・。

        ・まんがの話
        ねむようこさんの新作よかった。
        脳内ポイズンベリーよかった。

        ・本の話
        小説を読む気力が今ゼロなので仕事に役立ちそうなのとか自己啓発とかそういうの読んでる。
        小説ってね・・・。当たり外れがね・・・・。村上春樹の新作はたのしみですね。

        ・展示の話
        いきたい展示いっぱいあるなーー。
        おもいだせるやつだと続キギ展、デザインあ展、もはえちゃんにおしえてもらったやつ、梅佳代展。

        書いたな〜〜 では、おやすみなさい。
        posted by saopi | illust | comments(2)
        0
          ユニクロへ行ったけど
           

          会社帰り、とてつもなくしゃべりたい気分だったので同僚2人をごはんへ誘ったら
          ユニクロへ行くとのことだったのでついていった。
          2人は土日のスノボのための買い物だったがわたしは特に用はなかったので
          ふわふわのくつしたを買おうかどうか迷う、ということをしていた。
          結局、もう寒い時期は終わるし・・・。いままで、がまんできたし・・・。と思い、買わなかった。

          続かないのにたまに描きたくなる絵日記。今年もたまに描いていこうとおもう。
          夕飯は大戸屋でチキンかあさん煮を食べた。
          いつも「チキンかあさん煮かなあ、でもたまには違うの食べたいよなあ、これもいいなあ、あれもいいなあ。」→店員さん来る→「チキンかあさん煮で!」という流れを繰り返している。

          そんなチキンかあさん煮のキャッチコピーは
          「定番は進化する。」

          みなさんもぜひ、大戸屋でチキンかあさん煮をどうぞ↓↓

          いま、「きいろいゾウ」に出てくるメニューも食べれるようですよ。
          ※大戸屋のまわしものではありません。

          きいろいゾウ、本で読みたいZ。


          posted by saopi | illust | comments(0)
          Infomation
          果てしないたわごと
          Entries
          Categories
          Archives
          Comments
          Bookmarks
          Recommend
          あまちゃんを応援します!
          じぇじぇ!(' jj ')/あまちゃんグッズ発売記念!勝手にあまちゃん応援隊 l 通販−カラメル
          minneマルシェ
          minneマルシェ 2013.09.21-09.22ギャラリー天神アートフレンズで開催!
          Others