しあわせはこねこのかたち

0
    長嶋りかこさんにコメントをいただいた話
    長嶋りかこさんというアートディレクターの方がすきなのですが、facebookで情報をシェアしたところ、お礼の言葉をいただきました。もう、すごく、すごくうれしかったです。
    Twitterもそうですが、すきな方、あこがれの方、なかなかお会いできない方とつながることができるのは、とても嬉しいし、すごい時代だし、ありがたいなあとおもいます。

    ▼長嶋りかこさんの公式サイト。(ぜんぜんきづかなかった・・・いつできたんだろう・・)

    ソーシャルはつきあい方次第で、どういうふうにもつかうことができるので
    便利な半面、とてもきをつけなければいけないものだなと感じています。

    わたしはTwitterはおもしろいこと・役に立つことしかつぶやかないようにしているのですが
    最近すこしどうでもいいつぶやきが増えてしまっていてちょっと反省すべきことがあったので
    自分の考えはぶれさせてはいけないな・・・とおもいました。

    臨機応変にするのが、いちばんいいですけどね。


    話を戻しますが、長嶋りかこさんについてはこちらの記事でも書いています。
    この記事書いておいてよかったな。改めて、尊敬できるひとだと実感しました。

    gggで展示があるようです!た、た、たのしみーーーー!!!!

    第326回企画展
    長嶋りかこ展
    2013年10月03日(木)〜10月28日(月)
    posted by saopi | art | comments(0)
    0
      記録
      今年のゴールデンウィークは・・・映画館で映画を観て、家でアニメやドラマを見て、旅行は鎌倉・江ノ島・栃木(帰省)・岡山へ行き、友達に会い、家族に会い、姪っ子にも会い、酒を呑み、おいしいものを食べ、手を動かして物を作り、本を読み、漫画を読み、新幹線の中でいろいろ考え、なんだかぎゅっと詰まっていたなあというかんじ。でもどうもうまくオンとオフが切り替えられなかったり、そんなかんじ。でも姪っ子を中心に、写真をたくさん撮った。帰りの新幹線にカメラを忘れて顔面蒼白になった。そんなかんじ。

      岡山はおばあちゃんちがあるので母・姉・姪・わたしで行ってきました。
      倉敷というところが有名?というか観光地のようで、朝7時に起きて行ってみました。
      母の妹とその娘(つまりは叔母さんとイトコ)が近くに住んでいるので、すこし案内してもらいありがたい限り!
      倉敷の街並み、とてもいいなあとおもったけれど、岡山出身の母は「随分と観光地になってしまったのねえ」なんてすこし悲しんでいた。「でも観光地になったおかげで、大原美術館にいい作品が増えたね」とも言っていた。

      倉敷にある大原美術館で、気になった作品をメモしていたので改めて調べようとおもったら大原美術館のサイトがひっかかり、ここで直接情報を見れたのでよかった。作品の画像も置いてあり、記憶がよみがえるのでさらに嬉しい!

      ■大原美術館 サイト

      歩きすぎてつかれて美術館はゆっくりとまわれなかったのだけど、よかったのでまた行きたい。

      長期休みのある夏や冬の旅行もすきなのだけども、いまの季節がやっぱりちょうどいいな。
      たくさん撮った写真はまた改めてpetitにのせよう。んでもまずは30daysに上げて共有や!
      posted by saopi | art | comments(0)
      1
      渋谷ヒカリエが初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと
      GW楽しんでいる方、お仕事の方、ただの週末ムードな方、
      頭とおなかが痛くて倒れていた方・・・え?はい、ええ。わたしのことですけど。
      こんにちは。
      突然ですけども、渋谷にヒカリエができましたね。

      わたし渋谷で働いてるんで、毎日外から「高いなー。」って眺めてるんですけど
      その渋谷ヒカリエの8階にある「8/」というスペースでドキドキしすぎたので、
      そのドキドキをちょっとだけおすそわけしますね。
      いらねーよwって方は、さくっとブラウザ閉じていいです。
      むしろここまで来てくださってありがとうございます。な、泣いてねーし!

      hika.jpg
      高いなー。


      1.ブクログ図書室があります。

      booklog02.jpg

      ブクログって、なんぞや。
      って話だと思うんですが、
      自分が読んだ本や、読みたい本、観た映画、観たい映画などなどを登録できる
      サービスで、このようにweb上に本棚が作れます。レビューも書けます。


      hondana.jpg
      漫画ばっかりやないか。

      はてさて、このweb上の本棚を、リアルで再現したらどうなるのでしょう
      というイベントを、このヒカリエの8階、『aiiima』にてやっております。

      ▼どんな本があるかは、web上でも見ることができます。あと、ブクログ図書室の詳細もこちらにて。

      気になる本ありましたか。
      ブクログ図書室でシャレオツな椅子に座って読むこともできますので、ぜひぜひ。

      ▼ちなみにわたしが気になった本はこれです。

      「車から手を出す」とかね。親にちょう怒られるやつ。

      どの本も手にとって読めますし、気になった文はその場で紙に書いて投稿できます。
      わたしはブクログの「引用文の投稿」がだいすきなんですが、
      それがアナログで体験できるってなんだか不思議ですね。


      2.Creative Lounge MOV(クリエイティブラウンジ モヴ)が素敵。

      クリエイティブに働きたい人やチームの為の、ワークスペースです。
      素敵な椅子やテーブルやスペースがあって、
      心地良い空間とはまさにここのことを言うのかも、と思いました。
      最初に紹介したブクログ図書室は、このMOVに併設している
      誰でも見ることができるショーケース『aiiima』というところにあります。

      ▼詳しくはこちらのヒカリエサイトを見てみてくださいな

      3.ナガオカケンメイさん率いるD&DEPARTMENTが運営するショップ・ミュージアム・食堂がある。

      ショップは物欲が爆発しますね。ドキドキしすぎて吐血しそうでした。
      47都道府県をテーマとするミュージアム(展示)と、食堂もあります。

      ミュージアム、自分の出身地とかついつい見ちゃいますね。
      わたしは栃木出身なんですが、
      「栃木どこかな。こんな目立つところにあるわけないぞ、すごいはじっこにありそう。」
      という偏見のもとで見ていたら本当にはじっこにあってホッとしてシュンとしました。

      ▼サイトでもドキドキさせるとかけしからん


      もちろんヒカリエの魅力はこれだけじゃないので、
      ぜひヒカリエに行ったら、8階を中心にぐるぐる歩いてみてくださいね。
      なんかヒカリエの回し者みたいになってますけど・・・

      ではまた二年後ぐらいにお会いしましょう。good bye.
      posted by saopi | art | comments(0)
      0
        現実 インターネット 共通点(ICCに行ってきました)

        「インターネット アート これから―ポスト・インターネットのリアリティ」展

        に行ってきました。ひさびさに34pと。


        34p(サヨピ)のiphoneケースと、生肉のキーホルダーと、そっぽ向いてるクマ。
        1個下だけどしっかり者なサヨピ いつもありがとう ..


        「インターネット アート これから―ポスト・インターネットのリアリティ」展も
        もちろんおもしろかったのですが、(展示も含め、壁に広がる文章がとてもすきでした)
        オープン・スペース2011にひきこまれたのでした。


        きになったもの すきだったもの 忘れなかったもの

        ○ 自針と分針
        2009年 鈴木康広

        ○ がそのもり
        2011年 重田佑介

        ○ プロポーション
        2011年 真鍋大度+石橋素


        がそのもりとプロポーションがすごくよかったな
        がそのもりの楽しさ ワクワク感 素敵。プロポーションはずっとその場にいたくなった。

        インスタレーションをみにいくとしばらくひきずる。


        おまけ、今日のランチ。

        ブクログの新しいノベルティの飴ちゃん。ムッとしてる。

        明日はソワソワな日なのですが、ソワソワしている場合ではないので
        早起きしていろいろやらねば。起きれますように。いや、起きる。

        おやすみなさい。いいゆめをみましょう。

        posted by saopi | art | comments(0)
        0
          『「お菓子のデザイン」をテーマにしたSWEETCH出張ワークショップ』に参加してきました
          日曜日、SWEETCHさん主催のワークショップにいってきました。

          指輪やブローチ、ネックレスなどの形をしたSWEETCH特製のクッキーに、アイシングをして楽しむワークショップ。

          場所はNidi gallery
          そのギャラリーは会社のすぐ近くで、ランチに行くときによく通る道にありました。
          通りかかっていたのに、気が付かなかったな。

          ひさしぶりに同じゼミだった友達といっしょに。
          いまはケーキ屋さんで働いていて、あらゆるアンテナをはっている素敵な子。

          「chum」という ものづくりをするグループ(サークル?)を3人でつくって、
          先生に無理を言って、大学の入口付近で展示をやったり
          学祭で展示をしたりしたなあ、なつかしい。
          作るものがすべてだいすきなふたり。いっしょにいるとすごく刺激をもらえるのです。

          またいつかいっしょになにかやりたいなあと 漠然と思います。
          さてさてワークショップの様子。


          ▲まずはこの上にトレーシングペーパーを置いて、練習。


          ▲筋肉痛になるぐらい、砂糖と卵白を混ぜあわせたもの


          ▲いつものねこを描いたよ


          ▲こういうのをつかいます。


          ▲土台のクッキーはすでに作ってくださっていた。アイシングが甘いので、ちょっと苦めのココア。


          ▲ペンダント用の土台クッキー+アイシング この上にデコるのだ


          ▲材料いっぱい きらきらしていた


          ▲星が可愛かった


          ▲できあがったもの(もっと上手に撮ろうという意思はないのか)


          ▲チョコで指輪をくっつけた。かわかしかたうける。

          アイシングをかわかしている間に、
          ハーブティーと手作りのチョコプリンをいただきました。おいしかったー!


          手鏡風のチョコレートを、割って、下にあるチョコプリンといっしょに食べるのです。すごいアイディア。

          ▼cou cou(ククウ)さんのハーブティーをいただきました。
           http://coucou-herb.petit.cc/
          ハーブティーっていままでそんなに特別視していなかったけど
          とってもおいしかった...!吉祥寺にお店があるらしいのでゆきたいです。

          アイシングしている間は「あーわたし向いてねえわ、わかっちゃいたけど不器用だわ、今日でアイシング最後だわ」って思いながら慌てふためいてましたが、すごい楽しかったです。(説得力ないですか?)

          ものをつくっているとき、本当に「ヒャホオオオオオオ楽しいいいいぃいい」ってなれなくて
          結構もがいて苦しんで「オエッ」ってなりながら作って、
          できあがったときにやっと「作ってよかった、たのしい」って思えます。

          なので、またやりたいです。
          ワークショップ、また参加したいです。
          posted by saopi | art | comments(0)
          Infomation
          果てしないたわごと
          Entries
          Categories
          Archives
          Comments
          Bookmarks
          Recommend
          あまちゃんを応援します!
          じぇじぇ!(' jj ')/あまちゃんグッズ発売記念!勝手にあまちゃん応援隊 l 通販−カラメル
          minneマルシェ
          minneマルシェ 2013.09.21-09.22ギャラリー天神アートフレンズで開催!
          Others