しあわせはこねこのかたち

0
    大きく手を振ったよ
    ブログを読み返して、ブログに書いてあることを懐かしく思ったりするのは普通だけど、ブログを書かなかった期間のことも思い出すから不思議だ。

    いくえみ綾の漫画を読み直した。もう何度読んだかわからない。当時はべつに普通だとおもってたカズン、良い。
    シロが、良い。いくえみ男子は最高である。


    すこし前に友達の家で食べたピェンロー鍋。おいしかった!
    そしてかまどさんが欲しくなった。
    posted by saopi | - | comments(0)
    0
      宮崎あおいがとにかくかわいい
      きいろいゾウという映画をちらりと観ました。あおい、かわいい。ピチレモンのときからかわいい、あおい!


      おひさしぶりです。

      今日はいろんな方のブログを読んだので、わたしも書きたくなりました。ええ、わたしは影響されやすい人間です。

      このブログは「こういうことを書こう書こう」とおもって始めたわけではなく、もともと自分のことを知ってほしくて始めました。
      語りたがりか。

      そんなわけでテーマを特に設けていないので、
      絵をのせたり、行きたい展示情報をのせたり、たわいもない写真や戯言をのせたり、
      真っ白なスケッチブックに、ただただ書きなぐっているような、落書き帳のようなこのブログのことがわたしはわりとすきだったりします。







      キルラキル、相変わらず激アツな展開が続きますが、わたしの心はマコから四天王へと心移りしています。
      特に中学時代の彼ら。特に犬牟田先輩。何と言っても犬牟田。顔隠す系のキャラすきにならないほうが無理。あとあの声な、最高。
      いま調べたけどわたしが大好きな漫画SKET DANCEのボッスンの声もやってる方だったわ。見るわ。
      たまらん、たまらんよ四天王の中学時代!そして皐月様への忠誠心がけしからん!!!!!!

      わたしもしかして惚れっぽいな!ってきのうぐらいに気づいたんですけど、そういえば熱しやすく冷めやすい人間でありました。
      なので、冷めたときの喪失感を味わいたくないので、あまりハマらないように、一途になりすぎないように頑張って生きてるんですが、キルラキルはうっかりちょっとハマりすぎました...。

      どうでもいい。ちょうどうでもいい。ただブログを書きたかった、それだけであります。
      posted by saopi | たわごと | comments(0)
      0
        【キルラキル絵】マコが来ない

        キルラキルというアニメにハマっていまして、
        中でも満艦飾マコというキャラクターに特にハマっています。

        ・素直
        ・ポジティブ
        ・結構毒舌
        ・ぱっつんボブ
        ・声かわいい
        ・とにかくかわいい

        といった理由ですきなんだとおもうんですけど、
        すきになるのに理由とかないから!

        でもこのインタビューを読んだせいだとおもいます。

        ▽あの1話でむしろ薄いんです「キルラキル」シリーズ構成・脚本の中島かずきに聞く1

        ”僕が全部の脚本を書くしかなくなった理由のひとつが、マコなんです。”

        まじでか

        ”マコのむちゃくちゃなロジックの積み重ねで、ある種の説得力を持たせるのって結構難しいんです。僕はいままでそういうことをやっていていますが、おそらく他の人はあまりやっていないと思います。結果的にその発言が局面を打開したり、ギャグみたいだったけどストーリーをジャンプさせるのに効果的だったりするんです。最後までキモなキャラですよ。自分の中でも好きなキャラクターの在り方のひとつですね。ちなみに、マコファンはとりあえず7話を見てください!”

        7話はマジで伝説でした!!!!!!

        というわけで、マコがだいすきになってしまって、マコを描いてみることにしました。

        最初に描いてみたのがこちら。
        なんとまあ全然かわいくありません。

        次に描いたのがこちら。
        マジ全然かわいくない。左下は現実逃避です。

        次は色鉛筆で描いてみることにしました。
        下手くそすぎる。おっぱいを足せば似てかわいくなるかな!?とおもったけど
        似てもいないしかわいくもない。

        次はノートとペンをかえました。
        特にかわりませんでした。

        名前を書くという悪あがきをしました。あと字も雑すぎます。

        TwitterのRTで「マコの描き方」みたいのがまわってきたのでマネしました。
        それでもかわいくないけど、なんとなくコツがつかめたような・・・!?

        しかし、一向にかわいく描けないので、トレースをしてマコらしさをつかむことにしました。
        必死か。

        これが功を奏したのか、なんとなくコツをつかめました。
        太ももとふくらはぎの独特な感じをまだとらえられていません。

        突然アツくなり出しています。こわいです。(自分が)

        そしてとうとうなんとなくかわいく描けた気がするので色をつけました。
        これはこれでかわいいけど、なんか、マコっぽくないし、雑に描いてしまってかなしい。

        最終的にこれで満足しました。
        マコかわいいよマコ!!!!!!!

        なかなかマコが来なくて(意:マコがかわいく描けなくて)悶々としましたが、
        最終的にも別に似ていませんが、とてもたのしかったです。

        おつかれさまでした。
        posted by saopi | illust | comments(0)
        0
          WDA
          タイトルは

          W・・・わくわく
          D・・・ドキドキ
          A・・・autumn

          という意味ですが、特に気にしなくていいです。


          10月、個人的にわくわくするイベントがおおいなあとおもっているのでメモ。
          ※展示とかトークショーもまざってます

          長嶋りかこ展 [Between human and nature]

          「デザイントーク in TOPPAN vol.16 居山浩二×長嶋りかこ」
          10月5日(土) 15:00〜16:30

          手創り市 10月6日(日)

          森山大道「 記録23号/パリ+」〜10月14日(月)

          世田谷パンまつり 10月14日(月)

          もみじ市 10月19日(土)〜20日(日)
          http://momijiichi.com/

          岩合光昭写真館 ネコライオン 〜10月20日(日)


          おすすめのイベントとか展示とかあったらおしえてください!
          posted by saopi | - | comments(0)
          0
            かわらないもの
            あいも変わらず、緊張から開放されると片頭痛になる。
            開放されてるつもりはないのだけど、結果的に、緊張がほぐれてしまったらしい。
            そして片頭痛になるとネガティブになる。これもかわらない。

            〜ここからはポジティブ〜

            はじめてのことを進めていて、とにかくわからなくて、
            キャパオーバーして爆発して、
            なんでこんな苦しいんだ、なんでこれができなかったんだ、なんでこんな進め方をしてしまったんだ、
            と考えていたけれど、やはりもう「わからなかった」としか、言いようがない。
            でもやるしかなくて、えいやっ!と、情けないところを見せるのを覚悟で、会社のひとやともだちに相談にのってもらった。
            その結果、ほんとうに救われた。ひとりじゃないのだ!!とおもった。

            今回のことは、苦しかったからこそ「わかった」ことがとてもうれしい。
            あと、やりたかったことだなあ、と感じた。しあわせな時間だった。
            posted by saopi | - | comments(0)
            Infomation
            果てしないたわごと
            Entries
            Categories
            Archives
            Comments
            Bookmarks
            Recommend
            あまちゃんを応援します!
            じぇじぇ!(' jj ')/あまちゃんグッズ発売記念!勝手にあまちゃん応援隊 l 通販−カラメル
            minneマルシェ
            minneマルシェ 2013.09.21-09.22ギャラリー天神アートフレンズで開催!
            Others